asyncurl : "/artist/relatedartistinsert/", … 株式会社ローソンエンタテインメント 東京都公安委員会 古物商許可 第302171105567号 情報の一部は(C)Ponta、japan music data.、シアターガイド(有限会社モーニングデスク)、ファミ通.com(株式会社KADOKAWA)により提供されています。 シンバルが衝撃的な開幕を告げると金管楽器が悲痛な叫び声をあげたかのように咆哮します。 「嵐のような動きで」と作曲者が指示した通り弦楽器が激しい楽句をかき鳴らすと再び金管楽器が咆哮します。 まずは第4楽章の冒頭部分をダイジェストで聴いてみましょう。 サイモン・ラトル指揮:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 旋律の優美さ、また若々しさと相俟って、全体を包んでいる柔らかな外骨格によって、リート感が全面に感じられる作品、それがこの交響曲第1番を筆頭とした、マーラーの交響曲集合ではないだろうか(私見ではショスタコーヴィチがこの「やわらかな外骨格」感覚に極めて近い。 まず交響曲第1番「巨人」、演奏としては骨太な印象を受ける。チェコ・フィルとは2度目の「巨人」であり、これまでマーラーの交響曲は何十回以上も振り続けている巨匠の凄みが演奏から伝 … マーラー:交響曲第1番「巨人」、歌曲集「さすらう若人の歌」が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 38 "Frühling" )は、1841年1月から2月にかけて作曲され、同年3月31日、メンデルスゾーン指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって初演された 。 ザクセン国王フリードリヒ・アウグスト2世に献呈された。  それにしても,マーラーの第1はやはり難物だ。中期以降の交響曲と比較すれば,楽器同士の複雑な絡み合いや対位法的なパッセージは少なく,音の層が薄いため,判り易くとっつき易い一方,各パートが裸で演奏する部分が多く,特にホルンやトランペットは演奏能力がはっきり晒されることになる。この演奏でも,特にホルンはBRSOとしては出来が良いとは言えず(昔からパワフル路線ではないが,この曲ではもっとパートとして前面に出てほしいし,残念ながら各奏者の力量差も感じる),トランペットも音が軽くややルーティン的であり,オケを鼓舞するという印象ではないところが物足りなかった。 交響曲第6番(こうきょうきょくだい-ばん)イ短調は、グスタフ・マーラーが1904年に完成した6番目の交響曲。. お気に入り登録, スタイリッシュで非常に美しい演奏。オーケストラの有機的な音色はネゼ=セガンの手腕と言えるだろう。木管楽器やホルンのソロ、弦楽器(特にヴァイオリン、チェロ)が抜群にきれい。終楽章も熱気と端正さが実にうまくバランスされ、心地よい後味を残す。(白)(CDジャーナル データベースより), 評価の高いネゼ=セガンがBRSOを振ったマーラーであり,期待は大きかったが,残念ながら不満の残る演奏だった。 テンシュテット指揮 マーラー 交響曲第1番「巨人」 交響曲第2番「復活」が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 }); (20:06) I. Allegro maestoso 2. 2020年7月、バンベルク、ヨゼフ・カイルベルト・ザールでの録音。ヤクブ・フルシャの最新盤は、バンベルク交響楽団、ア... SACDハイブリッド盤。快進撃を続けるヴァンスカ&ミネソタ管の、マーラー・シリーズ。第7弾となる今回は、クック版第3... ベルリン・フィル・レコーディングスより大注目盤がリリース。2011〜20年にかけてのライヴで、ベルリン・フィルと8人... クレンペラー最後の『マラ9』演奏となった、1970年8月4日、エルサレム交響楽団とのステレオ・ライヴが正規音源からC... マーラー生誕100年に湧く1960年5月、楽友協会で行われたワルターとウィーン・フィル最後の演奏会が、新マスタリング... 2008年サン=ドニ音楽祭でのライヴ録音。今や巨匠の感のあるジャン=クロード・カサドシュが手兵リール国立管を指揮して... 2017年、ウィーン、ムジークフェラインザールでのライヴ録音。フィリップ・ジョルダン&ウィーン交響楽団のベートーヴェ... SACDハイブリッド盤。若手指揮者の筆頭と目される、太田弦のデビュー・アルバム。2020年7月、新型コロナウイルスに... ペーター・マーク・エディション(20CD)、エリック・コーツやマルコム・サージェント指揮によるイギリス音楽集、マッケ... ブダペスト祝祭管のコンサートマスターやケラー四重奏団で活躍し、近年では指揮者としても多くの活動を行うアンドラーシュ・... 第4番でスタートし高い評価を得てきたエミール・タバコフ指揮のショスタコーヴィチ交響曲全集が、ついに完結しました。最後... ベートーヴェン:交響曲第1&3番の新リマスター音源が、アナログ盤(限定180g重量盤)で先行初公開。, 交響曲 第1番 ニ長調 第2楽章:Kraftig bewegt,doch nicht zu schnell, 交響曲 第1番 ニ長調 第3楽章:Feierlich und gemessen,ohne zu schleppen. loginurl : "/login/login/?AUTHTYPE=PRODUCTDETAIL&sku=6913429&artistcode=000000000019272", //--> Pontaポイントもつかえて、お得なキャンペーンや限定特典アイテムも多数!支払い方法、配送方法もいろいろ選べます。本・CDやDVD・ブルーレイの通販ならHMV&BOOKS online!. 私の詳しくは $(".js-myArtistMail").modalAfterAsync(config2); 今回はマーラー作曲の交響曲第1番をご紹介します。この曲知らないとおっしゃられる方もいると思いますが、全員知っているはずです!この曲の3楽章はジブリアニメ『猫の恩返し』で登場したからです。意外なところで聴き馴染みがあるこの曲について簡単に解説、そして個人的に難しいところと好きなところを紹介したいと思います。, 今回も音楽之友社出版のスコアを使用・IMSLPほかを活用し推しどころを解説していきます。, https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail_sp.php?code=481446, ○マーラーとはグスタフ・マーラー(Gustav Mahler)は1860年の七夕!7月7日ボヘミア(現在のチェコ)生まれで、ユダヤ人の両親から生まれました。15歳のときにウィーンへ移り、ウィーン楽友協会音楽院(現在のウィーン国立音楽大学)に入学しました。無事に卒業し、指揮者と作曲家としての道を歩みます。1898年から3年間、ウィーンフィルの主席指揮者としても活躍していました。, そういえば、グスタフ・ホルストさんと綴り一緒なんですね。こちらはイギリス人ですが。, 以前も書いたがブラームスは演奏者に「好きにやっていいよ」が口癖でインテンポの演奏を嫌った。マーラーもスコアに指示を沢山書いてるが自身の録音を聴くとスコアに無いことだらけ。楽譜に忠実というのは作品にこれが最高の形だ!と信じて生命を吹き込む事だと思ってる。https://t.co/CdfFws4BZH, デートプランの指示が死ぬほど細かいマーラー pic.twitter.com/l9NlzKzhUD, ○交響曲第1番1888年に完成、翌年11月に自作自演にて初演されました。当初は「2部からなる交響詩」として発表されました。確かに今弾いてもそのような面影がありますね。当初は『花の章(2楽章だった)』込みの5楽章構成で1〜3楽章と4〜5楽章の2部を予定。第1稿と第2稿はこの5楽章体制で、第2稿に至っては楽章ごとに副題がつけられていました。, 現在、マーラーの交響曲作品はその規模の大きさや複雑さにも関わらず世界中のオーケストラにより頻繁に演奏される理由について、ゲオルグ・ショルティさんは以下のように述べています。, ○マーラーの交響曲の中では長さ的に一番聴きやすい曲まず、なぜ「時間」なのか。音楽を聴く上で、例えばフレーズがキャッチーか、起承転結がはっきりしているなど、経験をある程度有するもの=主観的な感覚よりも、時間という経験を有さなくても測れる(ものさしのような)意味で今回は「時間」に焦点をあててみました。, こちらのサイトを見てみると(リピートやテンポなどいろいろありますが、おおよその感覚で見てみてください)4番と同程度で、他は1時間超え!10番は30分程度ですね。, 古典派の交響曲はだいたい45分〜60分程度でロマン派は60分程度から長くて90分なのですが、マーラーの交響曲は長い部類に入ります。ベートーヴェンは40分程度で第九が1時間とちょっと。チャイコフスキーは30〜40分程度ブルックナーが1時間〜1時間20分程度ショスタコーヴィッチが4,7,8,10,11,13,14番が1時間程度でそれ以外は30〜40分程度でした。, これには音楽の時代背景に要因があり、このマーラーの時代をロマン派後期といい、古典派の作風を尊重する音楽とワーグナーの流れをくむ音楽の併存・交響曲の大規模化・オーケストラの巨大化・演奏の長時間化があげられます。また、大学でブルックナーに理論の教えをうけていたことから、オーケストレーションの影響はここからきているともいわれています。, ○巨人とは特に深い意味はなく、友人たちに勧められてつけただけで、のちにそれが適切ではなかったと言っています。なので現在のはベートーヴェンの『運命』のように我々が勝手に呼んでいるだけなんですね。, ○他の曲にもこの曲のモチーフが使われている1885年に完成?(諸説あり)された連作歌曲集《さすらう若者の歌》です。この曲は4曲からなっていて、, 日本語では『若者』となっていますが、ドイツ語の辞書を引いてみるとGeselleは『職人』という意味で、ここでの職人はドイツのマイスター制度からきていて、必ずしも若者とは限らないという…。日本語訳は難しいですね。, この曲は副題の通りいわゆる恋愛ソングですが、これは自身の恋愛体験からきているといわれています。のちに作曲された交響曲第1番の第1稿からもしっかり自身の体験が使われているのがわかると思います。, ここはずっと細かい音が続くことで集中力が必要なところだなと。とくにNo.12からは7回連続なので高い集中力が必要です。, 言わずもがなコンバス奏者の最難関です。滅多にオケではないソロなのでど緊張してしまいます。でも新しい版は全員で弾く指定があるそうですが、アマオケで1回弾いたきり他はソロでしか弾いたことも見たこともないですね。ちなみに初版はチェロとコントラバス が1本ずつで弾くようです。(今では全くしませんが), ○個人的ここが好きこの曲は全体的に楽しい要素いっぱいでPizzicatoもたくさんあるので個人的やりがいがとてもあります。1楽章No.18 gemächlich(気楽に、落ち着いた感じで), 今までなめらかな感じだったのがここにきてスタッカートがつき、まるで踊りのような感じがして、かつ最後の上行が空に向かう感じがやりがいがあります。, 実際にはNo.22の5小節前から好きで、というのも、そこからNo.26に至るまでの迫るような。古典派やその後にある『暗から明へ』とはちょっと違うかも(No.26の6つ前で急激に明るくなる感じがそうではないと感じている)ですがコンバス弾きとしては楽しいところです。, No.28-6 Allmählich etwas lebhafter.(徐々に少しばかり活発に), この上行が好きなのですが、No.28-9小節目の「A」の音を挟んで前半と後半が同じ「短・短・長・短」なんですね。このなんともいえない音程が個人的には推しかなと。(これはなにか旋法とかあるのか調べてみましたがわからなかったです), 4楽章 冒頭〜No.13冒頭〜No.13までは私の中で例えるならば、ドヴォルザークの新世界4楽章みたくこの1ページはずーっと高テンションでいきたいという思いがあります。ここはまるでジェットコースターに乗っているようで楽しいところです。, 私が最も好きなところです!この和声がたまらない!No.18-8からのベース「As→A→B→G→As」の動きがとても好きなのです。そして甘い旋律が相まってのここが好きです。, 拙い文章ですがお読み頂きありがとうございます! type : "append" $(function(){ 不明, フランス語圏(モントリオール)出身ながら、ブルックナーもマーラーも盛んに振っているネゼ=セガン。マーラーではモントリオールのオルケストル・メトロポリタンを振った第10番(クック版)の全く構えたところのない素直な演奏が印象的だったが、第1番は2014年6月、フィラデルフィア管との来日公演でも指揮した演目。これはその直後の録音だが、オケはこの曲に最適の団体が選ばれた。響きのバランスも強弱も緩急も、ことさら人と違うことをしようとはしない演奏で、一聴しての個性の刻印という点では、バッティストーニの方が鮮明だが、こちらも決して無個性な演奏ではない。スケルツォのトリオでのグリッサンドの克明な実行、葬送行進曲のクレズマー風の響きの作り方など、現代のマーラー演奏では定番だが、もちろん的確。しかし、それ以上にまず特筆したいのは、流れのスムーズさ。たとえば第1、第2楽章最後のアッチェレランドはお見事だし、終楽章第1主題部の「少し減速 Zuruckhalten」からア・テンポ(第106小節)へとテンポが変わるところなど、何百回と聴いて私の耳に染みついているバーンスタイン/ニューヨーク・フィルは強烈にアクセルを踏み込んで、ア・テンポ以上に速くなるのだが、ネゼ=セガンは流れるように減速、加速する。さらに、歌の美しさもこの指揮者の美質。終楽章の第2主題、とりわけ第1楽章序奏回想部から第2主題再現にかけての弦楽器のつややかな歌いっぷりには惚れ惚れする。演奏全体から醸し出される若々しい雰囲気は、まさしくこの曲にふさわしい。ちなみにこの盤、ジャケットにもディスク表にも『巨人 Titan』というニックネームが書かれなくなった。このように四楽章版で演奏するのなら、まさにこれが正解であり、大変結構なことだ。, 村井 翔 さん 愛知県